2013年12月12日

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

船が今日の寄港地にだんだん近づいていき見えてくる景色・・・。

ワクワクします。

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

あいにくの雨だけれど

客船を降り、すぐ前の階段を登ると そこはもうコペルという小さな港町でした。

スロベニア(コペル)入港(5)

2~3時間あれば町の雰囲気を感じることができる程の小さな町です。

スロベニアという国とコペルという町。正直私は今回の旅で初めて耳にしました。

素朴でこれから知られていく街だろうということです。

観光客に荒らされないでこのまんまであって欲しいな・・・。

 ( 遠方まで足を伸ばしたい人は船会社のオプションから

       希望したそれぞれの観光地へ出向いていきます。
 )

スロベニア(コペル)入港(5)

中世の時代に作られた市庁舎や大聖堂も今尚その趣を残しています。

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

広場ではマルシェを開いているというので早速行ってみました。

スロベニア(コペル)入港(5)

私は市場が大好きで、お野菜や魚など、その地の産物がどんな感じか

お値段は?と興味が湧きます。

スロベニア(コペル)入港(5)

柿が 「KAKI」 「か・き 」と日本と同じ発音で売られていました。

スロベニア(コペル)入港(5)

日本では店頭に並ぶ前にはねられそうなブサイクなものも

当たり前のように並んでいましたよ。

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

自家菜園で収穫したものを売っているという感じです。

スロベニア(コペル)入港(5)

日本では忘れてしまったような素朴なあったかみをそこかしこに感じます。

スロベニア(コペル)入港(5)

残念、お魚市場を見かけたのに、

後でゆっくり見ようと思っていたらチャンスを逃してしまいました。

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

地元の方でしょうか、雨にも関わらず袋いっぱいの買い物。

スロベニア(コペル)入港(5)

途中、手作りのクリスマスオーナメントを売っているお店に立ち寄りました。

スロベニア(コペル)入港(5)

ここのオーナーさん、何やらレジに数字を打ち込んで見せるので

お会計かと覗き込むと78ユーロ?? 「えぇ~高いんじゃない?」と思いつつも

スロベニア(コペル)入港(5)

なんと、それは彼女の年齢でした。^@^ 温かみのある 素敵な笑顔!お若い! 

「おいくつなんだろう?」と興味のある私の心を見透かされていました。

スロベニア(コペル)入港(5)

やっぱり覗いてみたいのが町のパン屋さん。

中で作ってレジもこなすので思い入れが伝わってきます。

オーナーさん、気軽に写真を撮らせてくれました。「ありがとう!」

スロベニア(コペル)入港(5)

船で提供しているパンも山ほどあり、まだ数種類しか食べていないので

2個だけ買いました。 (船に戻ってからいただきました。美味しかったです。)


スーパーにも立ち寄ってみました。

スロベニア(コペル)入港(5)

お会計はベルトコンベアのようなラインに商品を置いて進んでいくんですが

スロベニア(コペル)入港(5)

レジさんは椅子にかけて楽そう・・・下から目線になるし、これはいいアイデア。

セルフなのでそれぞれ自分で袋に入れます。 これ私好みです。

スロベニア(コペル)入港(5)

スロベニア(コペル)入港(5)

途中カフェや雑貨屋さんなど散策してのんびりの観光ができました。

スロベニア(コペル)入港(5)

お昼は船に戻っていただきます。

スロベニア(コペル)入港(5)

では~


同じカテゴリー()の記事画像
マルシェ・イン・ドブロクニク(旅の回顧録11) 
ドブロクニクのレストラン(10)
ドブロクニク(クロアチア)・・(9)
スプリットのマルシェ(8)
クロアチア・スプリット(7)
ラヴェンナ(イタリア)(6)
同じカテゴリー()の記事
 マルシェ・イン・ドブロクニク(旅の回顧録11)  (2014-03-17 17:04)
 ドブロクニクのレストラン(10) (2014-02-15 10:24)
 ドブロクニク(クロアチア)・・(9) (2014-02-07 16:50)
 スプリットのマルシェ(8) (2014-01-29 16:22)
 クロアチア・スプリット(7) (2014-01-18 17:17)
 ラヴェンナ(イタリア)(6) (2014-01-05 21:21)

Posted by マリンブルー at 15:29│Comments(0)心に残ること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スロベニア(コペル)入港(5)
    コメント(0)